

最近人気の記事

最近まとめた質問

Powered By 我RSS

コメント

よければ一言コメントをお願いします!

※空白可

トラックバック

レコード会社社員だけどなんか質問ある?

レコード会社社員だけどなんか質問ある?
1無名さん:2010/04/24(土) 12:33:07

製作担当してます。

2無名さん:2010/04/24(土) 12:35:22

VIPでやれよ

4無名さん:2010/04/24(土) 12:54:34

>>1
わたしも社員じゃなくて嘱託的に契約ごとに製作やってるんですが、今はどこのメーカーも厳しいですよね…

うちらみたいにフリーランスで手広くやってる立場より、直接的に影響を受ける社員さん達の方がきついと思うのですが、会社的にはどうですか?

>>4
卸とかメーカーとかどんどん倒産してるしね。

タワーも新人はあんまり取らなくなったし。
うちは厳しいながらも柱のアーティストがいくつかいるからなんとか回ってるけど、やっぱり厳しくなってるよ。
7無名さん:2010/04/24(土) 13:42:18

124:2010/04/24(土) 14:58:48

>>7
このご時世に羨ましい限り。
今この業界で働いてる人達は会社が終わったら、どうすればいいんでしょうかね…
どこも厳しいから、同じ業界では新しい職場が簡単には見つからないし。

本当に今後どうなっていくんでしょうか

>>12
とは言っても音楽自体が必要とされなくなっている訳ではないから(フェスも増えてるし)、うまいことCD以外でお金が入ってくる方法を見つけ出したところが業界の勝ち組になるんだろうね。

配信の値上げとか違法ダウンロードの規制やコピーガードなんかを本気で取り組めば少しは状況も変わると思うけど。

どっちにしろメーカーとアーティストにとっては厳しい状況だよね。
15無名さん:2010/04/24(土) 17:43:18

17無名さん:2010/04/24(土) 19:52:50

うちなんて去年出した新人が300枚くらいしか売れてないのに、流通さんから「ヒットおめでとう」とか言われたw
エレクトロニカ系だからそんなに売れるもんじゃないのはわかってるけど、ちょっとまてと言いたくなったわ。
実際その新人アーティストは某nレーベルから引き抜きにあって移籍された。

18無名さん:2010/04/25(日) 07:36:12

>>17
今はインディーの新人で300枚って全然、健闘してる方らしいですよ。
うちの一枚目がその位の数字で在庫見てヘコんでたら、メジャーのS社のプロデューサーから、けっこういったねと言われましたし。
今はインディーだとイニシャルの受注が二桁とかザラらしいし、メジャーで三桁台が多いと言われました。

19無名さん:2010/04/25(日) 09:17:58

>>15
近頃音源は全然買わなくて、チケ代がアルバムよりも安いようなハコのライブばかり行ってる客ですがね。

おまいさんらが話題にあげてるような若い新人聴く層って20代ぐらいまで、ギリ30代半ばぐらいまででしょ。
その層って、90年代のカラオケ(ヒットチャート)バブル期に比べて根本的に人口も所得も大きく減ってるじゃん。

そのうえ世の中の趣味や遊び(⇒お金と時間使う対象)が昔より増えた。

そうやって元々のパイがずっと小さくなってるのは分かってるでしょ。

なのに、違法減ったらとかコピーガードが…なんて
ピーコのせいにしてるばかりじゃ、縮小してく一方でしょうな。

>>19
メジャーならまだしもカラオケバブルと比べるのはインディーズでは見当違い。

パイが減ったから売り上げも減るなんてなんて短絡的な考えならCDに限らず何もかも売り上げ減るわな。
22無名さん:2010/04/26(月) 13:53:29

24無名さん:2010/04/27(火) 22:28:56

>>22
そうだよ、若年層向けのものは何もかも売上減ってるじゃん。
安売りがウリのものや携帯関係以外。

25無名さん:2010/05/03(月) 20:28:59

>>18
メジャーで3桁か(´・ω・`)
社員は何やってんだw

26無名さん:2010/05/03(月) 23:16:47

初回盤と違うカップリング曲入れたら倍売れるだろ
頭使えよ

27無名さん:2010/05/04(火) 17:42:16

>>25,26
社員がどれだけ営業かけても店が取ってくれないから仕方ないんですよ。
なんで店が取らなくなったか考えたら分かると思うのですが…

ここ数年でCDショップの店舗が以前の数分の一の数になってしまった。
それとインディーズ含めてアーティストが多くなりアイテム数が増え過ぎた結果、店に置ける枚数が限られてしまった。
CDが売れなくなったとか、そういう問題より事実としてこの二点の要因が大きいです。

ちなみに私はレコード会社の人間ではなく、ショップのバイヤーですのでw
まあレコード会社の人達も今は厳しいでしょうけど、数年後にはネットショップだけになるのではないか?と言われているうちらの業界はもっと厳しいです(><)

28無名さん:2010/05/05(水) 01:29:36

確かになー
一年に一体何枚新譜が出るんだろう?
そのほとんどが(作った当人らに言わせれば)「名盤」なんだから困ったもんだw

29無名さん:2010/05/05(水) 04:41:17

インディーから出すバンドが増え過ぎたのは分かる気がする
敷居が低くなり過ぎたってゆーかさ

30無名さん:2010/05/05(水) 19:45:23

>>27
悪い事は言わない
今のうちに転職しなされ

31無名さん:2010/05/11(火) 04:42:39

このスレ、今の音楽業界の縮図だなorz

32無名さん:2010/06/03(木) 17:39:08

選出のレベルが低すぎなんだよ。
話題性だけでピックアップし過ぎたツケだな。
マインドコントロールされたリスナーも可哀そうだが、それ以上に関係者の質を疑うよ。
今のシステムは改善の余地がありすぎる。
だれも存念が無いのか、イエスマンばかりになり下がったのかは知らんが、いずれにしても芸術を扱う業界にとっては致命的な現象だよ。

33無名さん:2010/06/27(日) 22:11:48

>ジブンはしませんけど 仲間どうしで値段決めて 勝敗を当てっこするのは 何でダメなんだろう?

確かに質を疑う、改善の余地がありすぎる、致命的

34無名さん:2010/06/27(日) 22:39:37

>>33
それ社員か? ひどいなw
あと社内機密やファンの個人情報なんかも平気で垂れ流すやつ多いからなー
ちょっとは自覚持って、ここ見てるならほんと気をつけてくださいよ!

最近人気の記事

最近まとめた質問

Powered By 我RSS

コメント

よければ一言コメントをお願いします!

※空白可

トラックバック

