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ゲーム会社社員だけど質問に答えるよ!

ゲーム会社社員だけど質問に答えるよ!
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:36:42.36 ID:ID:+KBMGC5eP

朝5時に家を出ないといけないんだが、眠れない!
そんなわけで質問に答えるよ!

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:37:18.26 ID:EtK0WBJ40

寝ないで出勤する気?

>>2
そうだよ!
電車の中で寝るw
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:37:46.86 ID:ID:+KBMGC5eP

5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:39:17.82 ID:iuhqvdQ90

作ってるゲームのジャンルは?

>>5
RPG作ってます!
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:40:31.98 ID:ID:+KBMGC5eP

6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:39:35.87 ID:ID:+KBMGC5eP

会社ついたらレッドブル一気飲み予定!

7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:39:56.24 ID:qTzdlGOU0

斜陽業界だね

>>7
それはその通りだと思う……
いい話は聞かないねぇ~。
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:41:52.34 ID:ID:+KBMGC5eP

9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:41:27.46 ID:r8w3PLmNO

よっしゃあ!アナルにズブッ!

>>9
アッー!
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:43:37.15 ID:ID:+KBMGC5eP

12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:43:47.59 ID:iuhqvdQ90

一番好きなRPGは何?

>>12
一番好きなのは、クロノトリガーですかねぇ。
カエル好きw
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:46:39.97 ID:ID:+KBMGC5eP

13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:44:26.48 ID:qTzdlGOU0

お酒飲んでます。辛く当たってごめんなさい。
今後は3Dとかで伸ばすの?

>>13
3Dはもはや必須に近いかも。
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:46:39.97 ID:ID:+KBMGC5eP

14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:44:36.30 ID:yGFzj1tV0

ますだしょうじさん?ってどう?

>>14
スゴい人だと思う。
発想力が見習えたらな~と。
でもボスのバランス調整するときに、
やたら堅くてHPが高くて攻撃力低め、はやめてほしいw
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:46:39.97 ID:ID:+KBMGC5eP

16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:47:14.53 ID:92V2hICr0

レッドブルより眠眠打破がいいなあ
RPGか、普段何思って作ってる?

>>16
あぁ、眠りてぇなぁ、とか腹へったなぁ、とか……。
ただ、面白い仕様を思いついたときは興奮しますw
これで驚いてくれるだろうなぁ~、とか。
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:ID:+KBMGC5eP

17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:48:00.08 ID:q9dV8nxVO

横井軍平さんどう思う?

>>17
草創期の伝説。
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:ID:+KBMGC5eP

18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:48:11.47 ID:BpvuoOepO

スクエニの業界内の評判は?
オウガリメイクすごい期待してたのに・・・

>>18
評判はよくないですねぇ~。
元スクエニとかうちにもいるけど、
クリエイターを解雇しすぎて開発力なくなっちゃって、
いま呼び戻してるみたいですよ。
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:51:16.67 ID:ID:+KBMGC5eP

20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:49:17.17 ID:FSGiQCWxO

そろそろポケモンのバッチ増やせ
個体値やめろボケ

>>20
ポケモン関係なすw
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:52:56.19 ID:ID:+KBMGC5eP

21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:50:16.91 ID:BvyLrL3P0

家につくのは何時?

>>21
日によりますかねぇ~。
ぎりぎりのときは、朝とか、翌日夜とかw
何もないときは普通に定時に帰ってる。
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:52:56.19 ID:ID:+KBMGC5eP

23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:52:30.72 ID:a0ObPSv60

バンピートロット2はいつ出るの?

>>23
知ってても知らなくてもきわどい質問がw
ただ、もし関係者でも現場のクリエイターはマスターアップの時期は分かってても発売時期はよくわからねぇということでw
昔はアーケードとかだとロケテ用に開発で焼いてそのままゲーセン直行とかありましたけどねぇ。
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:55:21.74 ID:ID:+KBMGC5eP

25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:54:32.45 ID:ATJ58L0d0

社員ンになって何円?

>>25
いまの会社はもう3年くらいいますかねぇ~。
でもまぁ、この手の仕事、回転率は高いですよ。
俺で最古参に近いんだものw
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:29.87 ID:ID:+KBMGC5eP

26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:55:01.86 ID:iuhqvdQ90

どういう経緯でゲーム業界に入ったのん?

>>26
デバッグのバイトからw
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:29.87 ID:ID:+KBMGC5eP

28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:56:03.62 ID:W2pPRraQO

役職教えてちょ

>>28
プランナーですwwww
一番、業界関係ない友人に説明するのに苦労する。
プログラム作ってるの?とか
シナリオ書いてるの?って聞かれるw
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:52.57 ID:ID:+KBMGC5eP

30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:57:03.62 ID:a0ObPSv60

>>27
じゃあ開発中かは分かったりする?

>>30
わかんないですねぇ~(´・ω・`)
噂も聞こえてこないし……。
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:52.57 ID:ID:+KBMGC5eP

31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:57:04.97 ID:ATJ58L0d0

小島忍知ってる?

>>31
知らない!
初耳です。
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:52.57 ID:ID:+KBMGC5eP

32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:27.77 ID:6LjzQkqS0

学歴どんな感じ?
学生時代何してた?
採用するならどんな人?
大学生のうちにしておいたほうがいいって事はある?
割とゲーム会社入りたいって思ってるから出来れば教えてくれ

>>32
4大卒~。
イベント系サークルでだらだらしてました。
何で採用するかによります!
大学生のうちは、デバッグのバイトとかでいいから経験積んだほうがいいんでない?
または必死でプログラムを覚えるとか。
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:00.74 ID:ID:+KBMGC5eP

33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:58:31.93 ID:uSd/peej0

自殺とか気が狂う人が多いと聞いたんだけども、本当?

>>33
俺はじんましん出るようになりましたw
会社と上司によりますよ~!
不動産とか代理店のほうが自殺率は高いと思うけど。
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:00.74 ID:ID:+KBMGC5eP

35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:59:18.78 ID:VNidyTYs0

俺ガチでこの業界目指してんだけど、後悔とかしないかな?

>>35
何を目的に生きてるかによるw
俺は後悔してない!
遅刻にはゆるいし、なんだかんだで休みもあるし。
受託一本の会社だとブラックだけどね!
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:22.21 ID:ID:+KBMGC5eP

36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 02:59:18.97 ID:yGFzj1tV0

日本のRPGってウィザードリィの時代から、ずっと
戦闘シーンをがんばってきた印象があるんだけど
どうして観念的な戦闘画面をそのまま3D化しちゃったんだろう
あれじゃ超リアルなチェスじゃんって思うんだけど
やっぱアクションゲーム的な解決になっちゃうから?
ラストストーリーとか最近は違うのもあるみたいだけど

>>36
ぶっちゃけノウハウが蓄積されてて、テンプレががっちりあるからですねぇ~。
斬新な仕様でいきたくても、上から下までドラクエ的FF的ゲームでこりかたまっちゃってるんで、難しい!
ラブプラスのプロデューサーさんも相当苦労してるみたいですよ。
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:22.21 ID:ID:+KBMGC5eP

38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:01:44.51 ID:gDq5wtYq0

2ちゃん見てる奴多いの?

>>38
リリース後はむしろ2ちゃん更新連打w
バグが出てないか気が気でないですw
みんな観てますよー。
ニコニコとかyoutubeも観てる。
俺は集中するときヒャダインをずっと聴いてますw
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:06:14.89 ID:ID:+KBMGC5eP

40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:57.56 ID:BudHpkcNP

>>27のレス読む限りけっこう年だな
35~40くらい?

>>40
近い!でももうちょい下です。
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:06:14.89 ID:ID:+KBMGC5eP

41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:03:59.14 ID:W2pPRraQO

院出てから就職って有利?あまり変わらない?

>>41
情報工学系でプログラマとかなら有利になることはあるけど。
この業界学歴関係ないんで、専門卒の22歳3年目中堅社員とかにコキ使われるけど大丈夫?
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:06:14.89 ID:ID:+KBMGC5eP

43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:07:19.42 ID:QYYoa9Iq0

任天堂とSONYとマイクロソフト
どこに覇権をとってほしい?

>>43
全然性質の違う会社ですから、
全部に残ってもらって競争してほしいですねぇ~。
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:09:07.32 ID:ID:+KBMGC5eP

45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:09:29.18 ID:GvsxV7Og0


この画像からなにか思い浮かぶアイディアとかある?

>>45
ん~、ぱっと思いついたのは、
それぞれのキャラクターがタッチできるアイコンになってて、
(WIIのリモコンか、箱のキネクト、iPhoneのタッチパネルとか)
それぞれを押すと、持ってる楽器にちなんだ音が出る。
あとはリズムにあわせてアイコンが光るから、それをおしていくと、あら不思議、シンプルな音楽ゲームが!的なことを考えたw
それをスコアで競争できるようにすればゲームになりますねぇ~。
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:11:46.15 ID:ID:+KBMGC5eP

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:11:32.22 ID:VNidyTYs0

>>39
ありがとう。
とりあえず専門学校行こうと考えてるんだけど、
如何せん飽き性だからすごい心配w
できれば任天堂とかに入って、プログラミングなりゲーム音楽作曲なりできればいいなと思ってるんだが
ぶっちゃけ今の時代厳しいかな?

>>46
わおw
任天堂だったら、早慶上智東大以上じゃないと厳しいかもw
あそこは結構学歴重視ですよ。
入れたら一生安泰だけど……。
大手はいま現場のクリエイターはほとんど募集してないんじゃないですかねぇ~。
デベロッパも視野にいれたほうがいいですよ!
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:14:07.29 ID:ID:+KBMGC5eP

48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:11:54.46 ID:gDq5wtYq0

>>42
見てる人多いんだね
ところでFF14の大爆死についてどう思う?

>>48
あれは某所から話を聞いてる限りは、
なるべくしてなったかなぁ~とw
MMO知らない開発者が作ったMMOはろくなものにならんとですよ。
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:16:50.67 ID:ID:+KBMGC5eP

49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:12:04.63 ID:W2pPRraQO

>>42
まじか、年下にこき使われるのかヘコむな
ゲームのシナリオとかアイディアたくさん考えてあるんだけどやっぱ古参じゃないとダメなのか

>>49
シナリオかぁ~。
シナリオは、それに関する独特のテクニックが別途いるんで、
専門にいって若さをアピールしたほうがいいんじゃない?
シナリオ≠ゲームですからねぇ~。
企画とかプレゼンに自信があるならそっち鍛えたほうがいいかも。
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:16:50.67 ID:ID:+KBMGC5eP

50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:12:12.74 ID:zkljPeVP0

お話の発注をぎりぎりに出すの勘弁して

>>50
すんませんwwww
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:16:50.67 ID:ID:+KBMGC5eP

52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:14:56.14 ID:yGFzj1tV0

>>39
そうですよね
どんな業界も新製品新サービスはお金がかかるし…。
ゲームって銀行などから資金借りるの大変そうだし
海外とかよくあんな大金つぎこめるなって思います。

>>52
海外は、役割分担がきっちりしてて、組織で作ってきますからねぇ~。
日本だと、どうしても属人的な小規模チームで~というところが多いんでw
でもそれ以上に、斬新な仕様とか、斬新なゲームは企画通りにくいんですよ~。
残念ながら「あの○○みたいな・・・」って言った方が確実に通るw
悔しいw
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:21:15.68 ID:ID:+KBMGC5eP

53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:16:48.60 ID:VNidyTYs0

>>51
まじですかいorz
デベロッパkwsk

>>53
えーっと、
一般にはパブリッシャ、デベロッパーと分かれてますです。
パブリッシャはたとえばスクエニとか、任天堂、SEGAとかSONYとか。
巨大な販売網と宣伝力、ブランド力を持ってる会社さん。
で、スクエニのゲームということになっていても、実質的に
開発してるのは、開発専門の会社だったりするw
ドラクエのレベル5とか。そういうとこはゲームを受託開発して、納品。
ゲーム作ってるぜ!という感じがするのはどっちかというとデベロッパw
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:21:15.68 ID:ID:+KBMGC5eP

55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:18:45.30 ID:GvsxV7Og0

>>47
流石だわ

56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:19:34.62 ID:q9dV8nxVO

ソーシャルゲームどう思う?
これは面白いと感じたものとかある?

>>56
ん~、課金に導くシステムはよくできてると思いますよ~!
城つくとかは結構面白いと思う。でも毎日ちまちまやると飽きる!
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:23:59.01 ID:ID:+KBMGC5eP

57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:19:47.82 ID:gDq5wtYq0

>>54
FF14中国に外注してたって噂があるけどさ
マジかな?

>>57
さすがにわかりませんw
スクエニというか、エニックスはもともと受託会社に開発させる会社で、スクウェアは開発力があったんだけど、最近人を辞めさせすぎで、開いた穴をどうしたかは謎。
まぁ、中国に外注出すともっととんでもないものができるはずなんで、さすがに単なる誰かの趣味のような気はするw
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:23:59.01 ID:ID:+KBMGC5eP

59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:21:26.89 ID:GvsxV7Og0

>>46
専門から任天堂に入れるのって毎年1人くらいだぞw
新卒は無理じゃね。厳しいけどプロソラみたいなプロジェクトに参加してそのまま引き抜いて貰うとか
実績積んで中途狙うとかしか無いと思うんだけどかなり厳しい

>>59
中途も厳しいですねぇ~w
東京の開発室とかでも、デザイナーかつプランナーとか、
プログラマかつプランナーみたいな募集ばっかりッスwww
プログラマ経験したプランナーは確かに希少価値はあるけどw
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:25:51.51 ID:ID:+KBMGC5eP

60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:22:18.83 ID:W2pPRraQO

>>54
どんなゲームシステムにするかとかも考えてる。
作りたいゲームが頭にはあるんだよなぁ
コストとかは全然分かんないけど…

>>60
試しにここで書いてみたらいいじゃない!
作りたいゲームの発想力があるならいいかもね!
まぁ、必ずしも作りたいゲームは作れないというかなんというかゴニョゴニョ。
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:25:51.51 ID:ID:+KBMGC5eP

62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:24:23.62 ID:75D5/Ol2O

飽き性だけど任天堂に入りたいから専門入るよとか
任天堂舐めすぎワロタww東大生やMIT生すら落とされる超官僚企業だぞ

>>62
前の会社の同僚の姉が任天堂社員でしたw
ボーナス額パネェッスw
まぁ、大手はどこもいま厳しいから、専門卒なら若いから、どこかで開発をまじめに経験してから中途のほうがいいですねぇ~。
22歳職歴3年とかって結構どこでも重宝がられますしねえ。
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:51.09 ID:ID:+KBMGC5eP

64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:26:52.63 ID:GvsxV7Og0

ゲームクリエイターって安定しない職業として有名だけど
やっぱり待遇は酷いもんなの?手取りはどのくらい貰ってるの?

>>64
手取り30くらいw
ボーナス何それおいしいの?
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:ID:+KBMGC5eP

65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:05.34 ID:CJYdKPGj0

任天堂に行きたいのもあって東大院目指してますよう!

>>65
院で何を勉強するかによるんではw
俺なら任天堂は待遇はいいけど、開発者には厳しいんで
あんまり行きたくないw
作業服みたいなの着て毎日きっちり官僚的に出勤とか無理ッスw
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:ID:+KBMGC5eP

66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:27:32.51 ID:gDq5wtYq0

モバゲーやGREEは将来性あるの?

>>66
スマフォ進出が鍵だと思うけど、
スマフォは従来の日本の課金方式と相性悪いからねぇ~w
そこをどう解決するか次第。
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:58.06 ID:ID:+KBMGC5eP

68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:04.85 ID:q9dV8nxVO

RPGのゲームバランスってどう調整するの?
どんな思考で調整してる?

>>68
これで気持ちいいかなぁ~、ちょっときついかなぁ~くらいの
ギリギリのラインでやってますw
無駄にストレス貯めさせるのはよくないので。
ドラクエ5のブオーンとかキラーマジンガみたいなのばっかりだときついけど、かといって緩いのばっかりだと飽きられます。
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:32:43.90 ID:ID:+KBMGC5eP

69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:09.94 ID:GvsxV7Og0

>>63
やっぱりそうなんだねー
アメリカのNintendo of Americaだとプロジェクトの度に優秀なスタッフが引き抜かれるってサクセスストーリーをしょっちゅう聞くけど
国内じゃそんな機会はまずないか

>>69
ちゃんと開発者を露出するとこであれば、
結構引きぬきはかかりますよwwww
この世界コネも大事だけど、実績と露出がでかいですかねぇ~w
だから開発者を表に出さないで必死に囲い込むところも結構ありますよ。
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:32:43.90 ID:ID:+KBMGC5eP

70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:29:31.29 ID:VNidyTYs0

>>58
なるほどね・・・サンクス!

>>59
やっぱかなり厳しいか・・・

>>62
サーセンなめてましたorz
好きなこと仕事にするのってやっぱ難しいのかな

72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:30:12.37 ID:2feG+zoX0

好きな制作会社ってやっぱり自社だったりするのかな?
俺はガストが好きです

>>72
ガストって新潟のあそこかw
アトリエシリーズはいいゲームですね!
俺は素材集め生産ゲー苦手……。
自社はあんまり好きじゃないっすw
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:ID:+KBMGC5eP

73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:30:27.77 ID:GvsxV7Og0

>>67
ボーナス300万って聞いたんだけどまじなのかあれ

>>73
マジ。
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:ID:+KBMGC5eP

74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:31:43.77 ID:7JDoJ8lgO

>>1
コナミ?バンナム?

>>74
バンナムとは飲み会くらいのお付き合いしかないですねぇ~w
コナミは全く接点がないw
まぁ、同じ会社でも接点は人によりけりですよ。
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:58.68 ID:ID:+KBMGC5eP

75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:31:57.16 ID:GvsxV7Og0

>>70
ゲームクリエイターってどっちかって言うと夢を追いかける仕事なんじゃないか
安定はしないだろうけど好きなら頑張れるんじゃないかな

77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:32:44.99 ID:GvsxV7Og0

>>71
手取り30って普通に良い方だよね?

>>77
結構長くいるんで、それくらいになりますw
でも将来不安で毎月相当貯金してるので、生活は苦しいw
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:36:12.47 ID:ID:+KBMGC5eP

78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:34:12.46 ID:gDq5wtYq0

ゲハやゲハブログにイライラします?

>>78
あぁ~、書かれちゃってるな~とかくらいに。
自社に関わるとこは家では見ないw
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:36:12.47 ID:ID:+KBMGC5eP

80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:36:00.04 ID:q9dV8nxVO

>>76
どうもありがとう
ただ単に趣味でツクールで短編作りたいってだけなんだけどどうバランス取ればいいか悩んでしまって
参考になりました

>>80
あぁ、それなら何時間遊べるようにするか、最初に想定を決めておいて、最終の敵の強さ、自分たちの強さと、最初の敵の強さ、自分たちの強さを決めてあと中間を適当に設定していけば、それなりのもんになると思いますよ~w
5時間遊べるゲームにするなら、戦闘回数はこれくらいで、
じゃあ経験値設定はこれくらいかな……?くらいのw
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:37:39.41 ID:ID:+KBMGC5eP

82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:37:15.32 ID:GvsxV7Og0

まじなのか…任天堂は日本のグーグルだな
ガストは長野じゃね?w家のすぐ近くにあるよ。

>>82
辞めた同僚がガスト受かった~新潟に引っ越さなきゃ~みたいに言ってたのを覚えてたのだけど、もしかしたら長野だったかもしれんですw
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:38:49.99 ID:ID:+KBMGC5eP

85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:38:52.03 ID:W2pPRraQO

ゲームのネタはいつか使うかも知れないからとっときやす。バンナムと飲み会って事はフライトプランとかか?

>>85
いや、関係ないっすw
同僚の元同僚が、さらに元同僚を呼んで~、くらいの関係でw
あんまメジャーな開発者は知りませんw
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:ID:+KBMGC5eP

86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:39:06.58 ID:LtFU0SO60

ゲーム開発者目指してC、C++、java使えるようになったけど
そろそろプログラム自体に飽きてきた
打ってると眠くなるし
プランナーって、どうなんですか?
ゲーム作ってる感あります?
もうリファクタもコーディングも向いてません
システムや話を考えるのが好きなんです

>>86
最近は、アーケードもコンシューマも、サーバー絡みはすごい
増えてるんで、そっち勉強してもいいかもw
あと3Dは扱えといたほうがいいですねぇ~。
プランナーはゲーム作ってる感はあるけども、
何か起きた時に真っ先に誰が考えたんだ的な感じで標的になるのもプランナーなんですw
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:ID:+KBMGC5eP

87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:39:47.81 ID:VNidyTYs0

>>75
ありがとう。じっくり考えてみるよ

>>87
夢を追いかけてはや三十路ですよw
だいたい希望通りになってるからいいけどもw
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:43:04.23 ID:ID:+KBMGC5eP

88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:40:11.13 ID:9jdmi7sq0

これは凄い、お前らやらなきゃ損だぞ!ってゲームある?
勿論自社以外でww

>>88
オンゲだけどWorld of Warcraftw
あれは凄い。本当に凄いw
パッケージの販売だけでも初週400万本って化け物かw
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:44:32.07 ID:ID:+KBMGC5eP

91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:46:00.51 ID:q9dV8nxVO

>>83
なるほど外枠から決めていくんですね
ゲームに限らずつい全体を見ることを忘れがちなのでアドバイス貰えなければ延々悩んでいたかもしれませんwww
ありがとうございます

>>91
何時間遊ばせるか決めれば、戦闘回数とかイベント、マップ数も
しぼれるんで、楽ですよ~w
5時間しか遊ばないゲームなのに、○○の森で1000回戦闘とか嫌ですよね?w
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:49:12.74 ID:ID:+KBMGC5eP

92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:46:09.99 ID:CZ08JWP2O

プランナーかシナリオライターになりたいなと漠然とだけど思ってるんだが、どういう役回りになるかってのは採用の時点で振り分けられるの?
自分文系なんだけど、プログラムの現場とかに回されちゃうこととかってあるのかな?

>>92
会社によりますけど、だいたい職種は絞って応募してるはずなんで、採用時点になりますねぇ~w
文系新卒でプログラムは無いと思いますがw
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:49:12.74 ID:ID:+KBMGC5eP

93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:46:23.57 ID:UN6dKtp50

メインプラットフォームは?

>>93
昔アーケード、一瞬DSを経験して、いまスマフォに回ってきたw
周り中みんなスマフォスマフォ言ってるw
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:49:12.74 ID:ID:+KBMGC5eP

95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:51:16.42 ID:G1jMtwmu0

今C言語で五目並べ作ってるんだけど
判定の部分で途中で詰まってる僕でもプログラマーになれますか

>>95
それはやめといたほうがw
判定の途中で詰まるのを楽しめる人ならいけるかもw
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:ID:+KBMGC5eP

96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:51:18.39 ID:W2pPRraQO

いいなぁ、ホント羨ましい夢追いかけたい
全然関係ないけど、同僚とカラオケ行ったらやっぱアニソンとかゲーソン?

>>96
やー、アニソン率は一般企業に比べると高いと思いますよ~w
でもガチの開発の同僚はあんまりそもそもカラオケ好きでない人が多いかな。
サポートの人とかは女の子も多いし華やかなんですけどねぇw
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:ID:+KBMGC5eP

97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:52:07.61 ID:LtFU0SO60

>>89
C++での通信ソケット関連は使えますよー
ただ、ゲームの根幹を弄ってても、面白くもなんともないです。
そんなことよりキャラクターの設定を詰めたり、ステージにオブジェクトならべたり、会話文打ったり(ry
3Dのゲームは在学中に4本作ってますよ。DirectXのライブラリ使用しちゃってますけど
ああ、カメラAIはゲームに凄く影響するから好きだったり
いや、羨ましいです
プログラマーって、ディレクタークラスにまで成り上がらないと有名になれないっぽいじゃないですか
マシンスペックの高い現状じゃ、神様クラスのプログラマーに頼るより、人数揃える方が現実的ですし
そうなると、もう、歯車のように代えが利くという

>>97
んと、ゲームの3Dは、ひたすら表示限界とフレームレートとの戦いなんで、そこの調整が好きな人のほうがええかもw
でもまぁ、だいたいの開発者はよっぽど超ヒットを出さないと
有名にはなれないですよw
有名になっても給料増えるわけじゃないしw
それにいまだにどこでも神様プログラマに頼ってるんです、実は。
だいたい1人、2人は神様いるんでw
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:56:31.34 ID:ID:+KBMGC5eP

98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:54:38.05 ID:3TX2N5qX0

レス読んでみたらやっぱ3D必須なんだな
CGの専門行ってたんだけど、2D出来ないと3Dなんて無理って言われて背景ばっかり描いてたらニートになったよ
3Dとかよっぽど機械的な作業が好きでないと出来ないなあれ。マウスでカチカチやるのに耐えられなかった
プランナーとか大変そうな職業だが、やっぱ羨ましいなー

>>98
いまは2Dで飯食うのは難しいですねぇ~。
俺は好きなんですけどw
背景描けるんなら、イメボ描けると思うんで、
3D向きだと思うんですけどねぇ~。
キャラのテクスチャ作りとかは完全に2Dっぽい作業だけどもw
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:00:32.25 ID:ID:+KBMGC5eP

99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:55:30.99 ID:CZ08JWP2O

あと、プランナーやクリエーターの人達って学歴とか経歴とか、どういう人が多いですか?
何か特別しないといけないこととかあるかな?

>>99
プランナーは一番雑多なんじゃないですかねぇ。
俺みたいに4大卒デバッガーあがりもいますし、
大手でずっとプランナー専業とか、あるいはプログラマから
職種変更してきた人とか……。
特別しないといけないことというか、
必須スキルは説得力と人にわかる書類を書けることですかねぇ~。
「フーンそれって面白いの?」って言われたときに押しとおす力というかw
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:00:32.25 ID:ID:+KBMGC5eP

101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:58:38.87 ID:UN6dKtp50

>>94
マジかよ…スマホのゲーム面白くないというかこれってのに欠けるのが多すぎて期待出来ない…
そんな中に突っ込んでいくのはなんか利点があったりするの?将来性?

>>101
会社と投資家の問題ですねぇw
いまはどこもかしこもスマフォ熱で浮かれてるんでw
でもスマフォのゲームって、能力的にはDSとほぼ同じくらいの
もの作れるんで、うまく作ればいけそうですけどねぇ~。
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:02:55.99 ID:ID:+KBMGC5eP

102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 03:58:49.81 ID:W2pPRraQO

>>97
すごい…尊敬します。独学ですよね、一人で作ったんですか?プログラミングの本でオオスメとかあります?質問ばかりですみません。

>>102
とりあえずVC落として、
自分でいじくってみるのが一番早いと思われるw
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:02:55.99 ID:ID:+KBMGC5eP

105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:04:05.16 ID:LtFU0SO60

>>100
いやだー、ぜったいやだー
もういいよ、ラグなんてー
コンマ何秒の世界とか極めたくない…!
ゲームは快適になるけど、それは、もう、数学者か何かの域
ちなみに、俺の作ったゲームは大体処理落ちしてます。ハハッ
そうなんですか
あとは独立しようとしたときにスタッフが付いてきてくれる人望とか、でしょうか?
新しいゲーム会社は、毎年のように立ちますよね
え、マジですか
うーわー、でも、もう俺、プログラム嫌い、やだ
プログラムの少し分かるプランナーって、それなりに有利ですか?
ゲームで実現できる範囲は分かってるつもりですけど

>>105
通信が頻繁に入るゲーム以外で、
処理落ちはきついかもしれないですねぇ~(;・ω・`)
プログラムの少しわかるプランナーは結構重宝されますよ~。
かっちりした仕様書作れる人が多いんで。
ただ、プランナー最後は発想力なので、飲みの席で
「プランナーなんだから面白いことをやれ」って言われることもw
即興でエグザイルの物まねしたw
あと、プランナーは夢と希望をもっと語ったほうがいいかも?
プログラマさんがそれを実現できるかどうか、別の手があるか考えてくれるので。
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:07:22.65 ID:ID:+KBMGC5eP

106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:05:59.23 ID:q9dV8nxVO

>>94
確かにそれは嫌だwww
短編としか考えてなかったので、今現在できている部分を元にして大枠から考えなおしてみます
それともう一つ質問ですが、初期のパソゲーやったことありますか?
古いMacの白黒のゲームとか

>>106
初期のパソゲーはないですねぇ~w
記憶に残ってる限り、最初に遊んだパソゲーは、
Macの戦闘機ゲームだったと思うwすでに3Dになってた……
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:10:28.27 ID:ID:+KBMGC5eP

107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:06:27.31 ID:yGFzj1tV0

結構経験長いんですね。
面接とかしたことあります?
それか、とんでもない新人が来たエピソードとか

>>107
面接はありますよ~。
一番驚いたのは、新卒でTシャツ短パンで、
「就職を考えてやってもいいッスよ~」のテンションの人でしょうかw
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:10:28.27 ID:ID:+KBMGC5eP

109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:07:34.49 ID:CZ08JWP2O

あと、失礼を承知で聞くけれど、ゲーム業界で年収1000万以上だとどの辺の人達になるのかな

>>109
年収1000万ですかぁ~。
任天堂社員か、重役部長クラス、または自分でゲームの
開発スタジオを立ち上げたスタークリエイターみたいな人たちですかねぇ。
任天堂を除くと、大手で経歴10年~20年で500~600、
中堅どこだとプロデューサーで400ってとこじゃあないですかね。
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:12:46.11 ID:ID:+KBMGC5eP

110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:07:42.28 ID:LtFU0SO60

>>102
おおっと、見逃してた、ごめんなさい
俺は独習C++で勉強しました
ゲームは一人だったり、仲間集めたり。モデリングは出来ないしね。
でも、もうプログラム嫌いだ、本当に嫌いだ…

>>110
モデリングはメタセコでいいのでちょっと知ってると大変有利w
MAYAとかのプラグイン開発とかも自社でやることありますよ~。
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:12:46.11 ID:ID:+KBMGC5eP

113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:14:46.13 ID:ID:+KBMGC5eP

さて、一瞬風呂にはいってきますw

114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:15:16.40 ID:LtFU0SO60

>>108
ですよね、分かってるんです、手をつけたくないんです
そこ弄っても、ゲームがちょびっと滑らかになるだけなんですよ。プレイヤーが少し快適になる、かも?、と言う…
もっとエフェクトバンバン飛ばして、キャラのモーション追加して、会話増やしたほうが派手で面白いなーって
邪道プログラマは、他の業種に憧れます
プランナーだからってww
たしかに、面白い人ってイメージはありますね
あと、割と何でもこなす人、不屈の人
その辺り、俺には厳しいかなぁ。ぶっちゃけ、人に向けて文章打つのも苦手です
ゆ、夢と希望とか…!
プログラムとアルゴリズムを詰め込んだら、抜け落ちちゃったんですけども…?
でも、たのしそう、ってことは分かりました
ゲームイメージ落書きするのも好きですし
ああっと、ごめんなさい、眠くなってきました
ご回答頂き、ありがとうでしたー
おしごと、がんばってくださいね

>>114
はーい、がんばってください!
この業界、夢のある若い人たちで支えられているので。
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:25:51.76 ID:ID:+KBMGC5eP

115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:15:35.36 ID:UN6dKtp50

>>104
ここ最近グッと延びてるのは確か出しね。何となく雰囲気がわかるw
今まで多いのがグラ凝りすぎて快適性0みたいなの落としちゃって地雷踏んだなってなってるわ。しっかりした系のだともっさりしたの多いのよね

>>115
スマフォは個人でも作れますからねぇ~。
結構ピンキリですよw
OpenGLとか、マスコットカプセルがまた癖があるので……
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:25:51.76 ID:ID:+KBMGC5eP

116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:15:50.20 ID:gjPWATNH0

サウンドやってる人間ってどうなんだろう。
あれはもう完璧超人でもないとやってけない気がする。

>>116
どうでしょうねぇ。
サウンドは、プラットフォームにあわせて苦心してるっぽいなぁ~とか、この人は納期早いなーとかくらいの関わりで……
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:25:51.76 ID:ID:+KBMGC5eP

117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:15:52.87 ID:yGFzj1tV0

>>111
それはwwwびっくりして笑えなそうですねwww
良い悪い限らず、エンタメ業界はすごい人多そうですね
お話ありがとうございました。

118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:16:26.68 ID:W2pPRraQO

>>104.110
レスありがとうございます。
CとC++どちらから始めた方がいいんですかね?

>>118
とりあえずCから始めれば大丈夫ではないかとw
余裕があればLinuxとMySQLをぜひー。
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:25:51.76 ID:ID:+KBMGC5eP

119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:16:39.29 ID:CZ08JWP2O

>>112
やっぱりゲーム業界は儲かりはしないよね…ww
今まで転職しようとか、仕事辞めようと思ったことはある?あったらどんなとき?

>>119
何回か転職してるんでw
給料が出なくなりそうな時とか、会社の制作方針についていけなくなったときですかねぇ~。
ゲーム内容重視のゲームで、シナリオとイラストだけ延々と突っ込んでくる会社とか。「絵本かよ!」って逆切れしましたw
まぁ、ゲーム会社はクリエイター職のわりに、テレビや出版より
のんびりしてる人が多いので、仕事内容は充実してると思いますよ。
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:29:32.82 ID:ID:+KBMGC5eP

120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:22:03.75 ID:CZ08JWP2O

>>113
見逃してたゴメンナサイ
夜分遅くにありがとうございました
お仕事頑張って!

>>120
ありがとう!
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:31:34.74 ID:ID:+KBMGC5eP

121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:23:08.00 ID:w6A3iw+Q0

業界4年目の3DデザイナーでMAYAMAXとXSIもちょっと使えてキャラモデリングメインだけど背景も触れる俺にいい転職先を紹介して下しあ。

>>121
おおw
じゅるりと唾が出ますw
それだけやれるなら、とりあえずいまはモバイルメインの会社が
伸びてるんで、優遇してくれそうな予感。いまは人を増やしてるとこが多いですよー。
モバイルといってもやること変わんないみたいなんで。
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:29:32.82 ID:ID:+KBMGC5eP

122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:23:13.22 ID:q9dV8nxVO

>>111
そうですか、解答ありがとうございます
ゲーム史に少し興味があってちらほら調べてるんですが、
もしかしたら当時のゲームについて知ってるかもしれないと思いまして
多少なら触れたことはあるんですが、その時代に経験しているのとはまた違うと思うので

>>122
すいません~;;
そのあたりの時代のゲームなら、
もっと上の世代の人たちのほうが詳しいかも。
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:31:34.74 ID:ID:+KBMGC5eP

125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:31:34.74 ID:ID:+KBMGC5eP

それでは、始発でいってきます!
昼までにまるまる書かないといけない仕様書があるのでw
遅くまで付き合っていただきまして、ありがとうございました!

126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:33:33.25 ID:Vci+ZGtA0

>>1の会社に就職したい

127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:33:41.39 ID:w6A3iw+Q0

>>124
わがままを言うとコンシューマのハイポリがやりたいんだけど今の会社、
数ヶ月前に倒産一歩手前までいって出来る人みんなでてっちゃったんだよね。
俺は会社倒産するまで残ってても面白いかなーと思って残ったんだけど、転職先どうすんべと思ってさ。
最近はモバイルもスペック高いからそれなりのポリゴン使えるのは知ってる。

128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:34:35.59 ID:W2pPRraQO

色々質問に答えていただきありがとうございました。
またどこかで。

129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 04:34:54.62 ID:q9dV8nxVO

>>125
いえ、いろいろとありがとうございました
特にバランスについては話が聞けてよかったです
お仕事頑張ってください

131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/18(土) 11:16:22.22 ID:L105u2Ux0

何この良スレ
>>1さんにサウンドクリエイターについて聞きたかったな

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